【簡単7ステップ!】WordPress超初心者の文系主婦でも、とりあえずサイトできたよー


musumehirune




ある日夫が「ねえねえ、WordPressでサイトでも作れば?」と言った。
「あ、こいつ私に勉強させて自分に教えてほしいと思ってるな」と思いつつ、
面白そうなので乗ってみた。


乗ってはみたものの、無料ブログをいじった経験くらいしかなく、
何が何やらさっぱりな状態。
おまけに作業時間は娘(現在1歳)の昼寝中のみ。


でも、いろいろ参考にしたらできた!できたよ!しかも意外と簡単だったよ!
なので、とりあえずやったことをまとめるよ!



▶STEP1◀ サーバーと相性の良いサービスで、ドメインを取得する。


ドメインは「ムームードメイン」で取得しました。理由はただ1つ。


・面倒な入力や難しい設定の必要もなくボタンひとつでロリポップ!に申し込める
(STEP2でご紹介しますが、「サーバーはロリポップにする!」と決めていたので)


↓こちらを参考にしました↓



とりあえず本名.comが空いていたので勢いで取っちゃいましたw


▶STEP2◀ 初心者にむちゃくちゃ優しいサーバーを借りる。


レンタルサーバーは「ロリポップ!」にしました。理由は3つ。


・いろんなサイトで「初心者におすすめ」として紹介されている
・月額費用が安い(月額263円+初期費用3,150円)
・「WordPressの使い方」のページがわかりやすい


↓主にこちらを参考にしました↓


▶STEP3◀ サーバーのマニュアルの通りにやれば、サイトはできる。


イラストや図がいっぱいで、もうこれでもか!ってくらい
わかりやすく解説されているので大変助かりました。
たぶん、これがなければサイト作れなかったとおもう…。


↓こちらを参考にしました↓


これでとりあえず超初歩的なサイトができました(∩´∀`)∩ワーイ


しかしこれだけではアクセス数もわからない!
サイト名で検索してもヒットしない!
Facebookでいいねもしてもらえない!


あと4ステップ、やっつけちゃいましょうー。


▶STEP4◀ ファイルをアップロードできる体制を整える。


ここまで溺愛してきたロリポップ!ですが、
プラグインをインストールしようとしてちょっと切ない弱点が発覚。
それは「ロリポップ!FTPではディレクトリごとアップロードできない」ということ。


これはショック。でも負けないもん!
と、Macでも使える無料のFFFTPソフトを探しました。




これとっても使いやすい!迷うことなく使えています。


▶STEP5◀ アクセス数がわかるプラグインを入れる。


とりあえずサイトはできましたが、まだアクセスすらわからない状態。
Google Analyticsとか使っちゃおっかなーと思いつつも設定が面倒で、
「StatPress Reloaded」というプラグインを利用することに。


理由は3つ。


・プラグイン単体で動く
・シンプルで見やすい
・動作が軽いらしい(他のものを入れてないので本当に軽いかはわからずw)


↓こちらを参考にしました↓


▶STEP6◀ サイト名で検索できるようにする。


サイト作っただけじゃだめなんですよねー。知らんかったわー。
Google先生に「サイト作ったから遊びに来てね!」
ってお知らせしないと、検索にはひっかからないんです。


↓こちらを参考にしました↓


▶STEP7◀ プラグインでラクして「いいね!」ボタンをつける。


絶対なきゃだめってわけでもないですが、やっぱりほしいいいねボタン。
「全然いいねされなくっても落ち込まないようにしよう!」と
自分自身に期待値調整という魔法をかけて設置をキメました。


facebookからコードを取得して貼り付ける方法が一般的っぽいんですが、
貼り付ける場所がわからず…。プラグインを使ってみたらラクラクでした。


↓こちらを参考にしました↓


どうですかーーーできましたかーーーー?
これでなんとか「それなり」なんではないでしょうか。


しかしまだまだこれから!やりたいこといっぱい!
また何かやったらまとめたいと思います。


以上、今週4回も娘に風呂場でうんこされたchiharuがお送りいたしました(`・ω・´)キリッ



Powered by WordPress. Design: Supermodne.