新しくなった中軽井沢駅周辺をぶらぶらしてきたよ。(中軽井沢図書館、エステーリャ、haluta、JA佐久浅間軽井沢直売所)

2013年4月1日に地域交流施設「くつかけテラス」がオープンし、新しくなった中軽井沢駅。くつかけテラスには図書館がある!駅に図書館があるってすてき!どんな感じ?気になるー!

…と思っていたところにSNSで知り合ったお友達からお誘いをいただき、中軽井沢図書館、スペイン料理エステーリャ、パンと雑貨のhaluta、JA佐久浅間軽井沢直売所、軽井沢HUB緑友荘、古民家カフェMIKURIYAに行ってきました。

誘惑だらけのスペイン料理店、エステーリャ

まずは、エステーリャさんでランチ。

もともとシェフの奥様をTwitterでフォローしていて、まかないのレベルが半端なく高いこと、自分達で育てた野菜を使っていることなどを知っていたので、ぜひ行ってみたいと思っていたお店。ランチメニューもありましたが、アラカルトで3品選んでパンと一緒にいただきました。

スペイン料理って味が濃くて油っこいイメージでしたが、3品とも優しい味で油は使っていてもしつこくない!で、優しい味と言っても家庭料理のようなざっくりほっこり感ではなくて、洗練された優しさ。上品だけどツンツンしてない感じ。

スペインオムレツは、見た目同様ケーキのようにしっとり。そしてじゃがいもがおいしー!

イカスミの…えーっと名前忘れてしまいました…。お歯黒を恐れず食べた方がいいです!あとパン必須。

人気メニューのガーリックチキン。チキンだけじゃなく野菜の存在感もすごい!これもパン必須。

魅力的な料理が多い上に、「Panを忘れると味わいが半減」など異常に勧め上手なメニュー。誘惑多すぎる。

価格帯はちょっとお高めなので頻繁には行けませんが、何を頼んでも美味しいという安心感があるので、お客さんを連れて行くのに良さそう。店内も味と同様、おしゃれだけど気取らず普段着で食事が楽しめる雰囲気です。

ちなみに看板メニューのパエリアは注文から炊き上げるため30分くらいかかるらしく、今回は断念。あー、次は絶対パエリア食べる!

エステーリャ(食べログ) http://tabelog.com/nagano/A2003/A200301/20015811/
Facebook http://www.facebook.com/Estella.karuizawa
staff Blog http://ameblo.jp/chef1maza/

雰囲気良すぎる中軽井沢図書館

この写真をUPしたところ、Facebookで「すごいすてき…」「素敵な図書館どこなの?」と写真やカフェ巡りが趣味のおねえさん方からコメントをいただいた中軽井沢図書館。深い木の色とオレンジがかった暖かみのある照明で、町立図書館とは思えない雰囲気でしたよー。

外装や内装に気を配りつつも、変に「最先端のおしゃれスポット!」みたいな感じにせず、こういった少しレトロで落ち着いた雰囲気でまとめるところが軽井沢(しかも中軽井沢)だなあと思いました。年配の方も子どもも、観光客も別荘族も地元の方も、みんながしっくりくる感じ。

蔵書の内容は、さらっと見た感じでは特に偏りを感じませんでしたが、1階の子ども向けのスペースや、軽井沢にゆかりのある作家をまとめたコーナーなど工夫がありました。

使っている方がいたので写真は撮らなかったのですが、窓がどーんと広くて気持ちいい閲覧席も素敵!本を読むのもいいですが、個人的にはお昼寝したら気持良さそうだなあと…すみません…(笑)。

この図書館は、駅に直結している「くつかけテラス」という地域交流施設に含まれており、他にも展覧会やセミナーなどが行える多目的室や雑貨店、キッシュが売りのカフェもあったりします。

駅ビルなどはたくさんありますが、駅図書館ってほんとに素敵。もっといろんな場所にできて、それぞれ個性を競い合うような感じになったら面白いだろうなあ。

地域交流施設 くつかけテラス
http://kutsukake-terrace.info/index.html

中軽井沢図書館
http://kutsukake-terrace.info/kutsukake004.html

こぢんまりしてるけど見逃せない、パンと雑貨のhaluta

上田のhalutaには入ったことがあったので、ちょっとのぞくだけ…と思ったけど甘かった。halutaおそるべし。このイイボシユミコさんという方の食器がすごく素敵。ああ、こういう極限までシンプルにこだわったモノって好きだ…。

激しい色使いや奇抜な形だけが個性じゃないんですよね。極めれば、シンプルだって立派な個性になる。はあ…おこづかい貯めて買いに来たいなあ…と思い記録に撮影。物欲アジテーターhaluta、おそろしい子…。

こんな感じで、センスの良い雑貨と、雑貨のようなかわいらしいこだわりのパン、そして10席もないくらいの(数えるの忘れてました)こぢんまりとしたカフェスペースがある軽井沢のhalutaさんでした。

haluta
http://www.e-traffic.co.jp/shop/karuizawa.php

急に出現する穴場スポット、JA佐久浅間軽井沢直売所

中軽井沢駅って、図書館の反対側はどうなってるのかなーと思って歩いていたら偶然発見!野菜や果物、地元の加工品がいっぱい!わー!わー!これ、ツルヤ軽井沢店(通称セレブツルヤ)とか行ってる場合じゃないんじゃ!?と1人で興奮してしまいました。

だってほんとに、野菜も果物もぴっかぴか。生命力が違う感じ。で、安い。ちょっとこれ、農協の向かい側ってのもわかるけど、駅のメインじゃない方からちょっと歩くし、交差点でもなんでもないこの場所ってもったいないと思うんですけど!

これがくつかけテラスに入ってたら、もっと良かっただろうなあ。それかせめて、駅の反対側。地元の人だけじゃなく、別荘族も観光客もいっぱい買っていくと思う。今からでもぜひどうですかと投書したいです。

JA佐久浅間 直売所一覧
http://www.ja-sakuasama.iijan.or.jp/directsales/

軽井沢HUB緑友荘、古民家カフェMIKURIYAは次回

  

長くなったので2回に分けますー。とても面白い取り組みをされている場所だったので、ぜひ読んでいただけると嬉しいです。

※スパムがひどくてコメント欄を閉めています。
感想などありましたら chiharu417[at]gmail.com までメールでいただけると嬉しいです。
([at]を@に変えてください)


Powered by WordPress. Design: Supermodne.