カメラを持って、岩村田コンシェルジュと三月九日青春食堂へ。

 

昨日のさくデの写真のあまりの下手さに、これから1人で出掛けるときはできるだけカメラを持って行って撮影しようと思いまして。

今日は岩村田本町商店街に1ヶ月前くらいにOPENしたばかりの岩村田コンシェルジュと、そのすぐ近くにある三月九日青春食堂に行ってきました。

(最後ちょっとだけ上達します)

外観は車が停まっていて上手く取れず…。こちらから見てみてください。中はこんなかんじ。女性スタッフが常駐していて、岩村田の案内をしてくれます。(写真傾いてしまった…)

 

陸前高田の流木で作った一合枡が買えます。いい香りでした。

ちなみに、岩村田商店街はイオンと提携していて、一緒に「佐久っ子WAONカード」という電子マネーカードを発行していたりします。イオンすごいな…。

 

佐久や長野県のパンフレットがものすごくいっぱいあります。人気があるパンフレットは、佐久のグルメ情報(品切れ中!)と、中山道のものだそうです。中山道をポールウォーキングで周る方が多いとのこと。

 

岩村田周辺の現在の地図と、宿場町時代の図を見比べることができます。「猿久保村」もちょっと外れたところにありました。

 

岩村田のマメ知識と岩村田商店街の案内が貼られていました。もりづみオリジナルのスクールスラックスは細身でおしゃれですよ!おすすめ!

 

青春食堂に移動。青春食堂は築100年近い民家を改装した、商店街直営の食堂です。

広々してて、懐かしい感じもあって、とても雰囲気があってすてきなお店。地元の米粉を使ったうどんが名物で、安くてボリュームたっぷり。ちなみに、青春食堂でごはんを食べることを「青春する」と言ったりします(笑)。

今日は「秋いちセット」(ミニ牛すじ丼+明太玉子とじうどん)のハーフをいただきました。ハーフでこのボリューム!

(外装・内装はこちらでどうぞー)

 

とろとろふわふわの玉子のあんかけが、つるつるの米粉うどんに絡んで美味しい!ほっとする優しい味に明太子のアクセントが効いていて、最後まで飽きずに食べられます。

 

牛すじの存在感がすごい!臭みは全然なくて、肉厚でぷるぷる。牛すじなんだけど、細切れ肉とか食べるよりよっぽど「肉食べた!」感があります。甘めの味付けなので、七味をぱらぱらするのがオススメ。そう言えばこの前もヒロッシーニさんで牛すじパスタ食べたんだった…。

 

一緒に行ったHさん撮影のカレーうどんのセット。「写真上手くなりたいんですけど!」と言ったらいろいろ教えてくれました!

 

これもHさん撮影。いきなり全部は覚えられそうにないので、今日は「絞りの数字を小さくして望遠で撮ると、後ろがボケて一眼っぽい写真になる」ということだけ覚えました(笑)。

というかこの玉子と肉のテリ!けしからんですね。コロッケもついてきてかなりのボリュームです。

 

私も挑戦してみましたが、器にピントが合ってしまったのでやり直し。ピントはオートフォーカスで合わせているので、半押ししてうどんに合わせた状態で動かして構図を決めると良いとのこと。

 

ちゃんとうどんにピントが合った!うしろのサラダもちゃんとボケています。Hさんありがとう!でも坊主に柄シャツとストライプのスーツは正直おっかないと思うよ!あとプライベートな話根掘り葉掘り聞いてごめんね!

うーん、今度は色味をなんとかしたいなー。


岩村田コンシェルジュも青春食堂も、岩村田本町商店街のかっこいい取り組みのごく一部。他にもいろいろな挑戦を続けていて、毎週のように全国から視察が来ているようです。(今日も埼玉からバスでいらっしゃってました)

次はぜひ、話題のアリランに行ってみたいなー。

 


Powered by WordPress. Design: Supermodne.