手帳問題2014、解決。

来年の手帳が店頭に並ぶ時期が来ると、どうしてもそわそわしてしまいます。手帳欲しい、でもスケジュール管理はスマートフォンでできるし、飽きて使わなくなったらどうしよう。いや、来年こそは使うかも。むしろ今すぐ使いたい。などなど。

1.日々考えたことを記録しておいて、後で振り返りたい問題。

私は脳みその出来が悪いようで、手帳やブログやSNSなど何かに記録してないと、もう記憶喪失のように過去のことを忘れてしまいます。出来事はまだ何とか覚えていたとしても、「こんなことがしたい!」と思って立てた目標や、逆に「こんな失敗は二度としないようにしよう」と胸に誓ったことなど、全くもって覚えていないのです。

そうすると、なんかこう「自分って本当に生きてたのかな?アタマ使ってたのかな?人生ちゃんと積み重ねてきてんの?成長してんの?」という非常に残念な気分になるのですね。

2.複数のツールで記録したい問題。

で、「それならブログやSNSでいいじゃん、他の人に見られたくなければ、Evernoteとか非公開ブログでもいいじゃん」とも思うのですが、どうもツールごとに引き出される考えって違うような気がするんです。

着物を着るとおしとやかになる、みたいな感じ。文字をタイプするのと手書きだと使う脳みその場所が違うと思うんですよね。うん、買おう。やっぱ買おう手帳。うん。

3.どの手帳にするのか問題。

もう本当に毎年気になり続けているのが、ほぼ日手帳。あの糸井重里さんが手掛けていて、あんなにたくさんファンがいるなんて、きっとすごくいいところがあるんだろうなあ、気になるなあ、と毎年思っています。しかも荒井良二さんとかぶっこんでくるし。ずるいですよ。

で、もう毎年気にするのも疲れてきたので、今年こそ買ったろうかな?と思ったら致命的な欠点に気付いてしまって。方眼なんですよね、紙が。

大学生くらいまではちゃんと罫線のあるノートに文字を書いていたはずなのですが、年取るのと比例して、罫線みたいなガイドが入ってるノートを使うとイラッイラするようになってしまいました。方眼は特にダメ。ダメ絶対。イライラMAX。無地無地、もうおばさん無地しか愛せない。許して糸井さん。ファンの方々ごめんなさい。

4.無地なら何でもいいのか問題。

じゃあもう、コピー用紙とか白紙のルーズリーフに書いてればいいのかっていうとそうでもなくて。それだと、紙1枚1枚で記憶と記録が分断されてる感じがして、求めてるものとは違うんです。自分がちゃんと人生積み重ねてきたのかを確認したいわけですから、連続してないといけないのです。

お絵かき帳や自由帳も考えたのですが、一年ずっと持ちたくならない。毎日持ち歩いて、開いて、書き込むのが楽しみになるような、モノとしての魅力がほしい、ほしいの!

5.結局何を買ったのかというと。

最初に写真貼ってしまいましたが、モレスキンの無地のプレーンノートブックを書いました。

もちろん他にも無地のノートや手帳はありましたが、だめ、お母さん物欲に勝てなかった。

以前、モレスキンの無地の手帳を使ったときに、本当にファンになってしまって。あー、これの大きいサイズがあれば完璧だったのになあ。そのときはXSサイズで良かったけど、今はもっと書き込みたい気分。

日付が入っていて、1年間スケジュール帳やダイアリーとして使われることを想定されている=その日その日を記録する場所がきちんと確保されている方が、毎日サボらず気持よく記録できる気がするので。

6.モレスキン好きすぎる問題。

色味、質感、持ったときの重さ、捲ったり開いたりしたときの感じ、そして何よりするすると書けるのに、滑っている感じがしない、きちんと書いたものが紙の上に乗っている感じがする書き心地。こんな雑な人間でも、この手帳に書き込んでいる間だけは、少し上等な人間になったような気持ちになれる。

先入観を完全に無くすことは難しいけれど、もしモレスキンが有名なブランドだと知らなかったとしても、ファンになっていたのではないかなと思います。モレスキンだから好きになったわけじゃなくて、好きになったのがたまたまモレスキンだったんだよ!

 そう思わせるのって、結局はものすごく細かいこだわりの積み重ねなんだろうなあ。すごい。かっこいい。

7.今日の分書いてみたけど、やっぱりよかった。

やっぱり手書き、違う。文字をタイプする記録と違う。はじっこにお昼に食べたスパイシーモスバーガーとか、電車で見たかわいい女の子とか落書きできるし。ちゃんと、脳の違う場所が働いてる感じがします。

こんな感じで、仕事のメモでもTodoリストでも落書きでも何でもいいから、とりあえず毎日1ページ何か書く、というのを続けていこうと思います。

なんだかブランド作りにまで想いを馳せたりしてとりとめのない内容になってしまいましたが、とりあえずモレスキンさんには、プレーンノートブックサイズの無地で、日付入ったものを作って欲しい!もしくは、ほぼ日手帳も無地のを出してほしい!投書してみますかね。

※追記※

無地の手帳に落書きなども入れつつ記録することで、チラシやポスターのラフを書くのが少し上達しそうな気がする!いろんなレイアウト試してみよ。


Powered by WordPress. Design: Supermodne.