思いつきアイデア:女の子2人が書き込みを入れながら同じ本を読み、それを横から見守ってキュンキュンしたい。


思いつき未完成アイデアですが、メモ的に書いてみます。2つの種が合体してできたアイデアです。

1つは、紙の本の魅力。

紙の本って、やっぱり書き込めるのがいいんですよね。

今まではあんまり書き込むタイプではなかったのですが、一度書き込みだすと結構書き込みハイみたいになって、クセになることに気付きました。どんどんツッコミ入れたくなるんです。

もう1つは、TwitterでのSちゃんとAちゃんとの会話。

2人とも感性がすごく鋭くて、そのやりとりを横から見ているだけですごくキュンキュンしちゃう。なにかこう、詩的な美しさがあるんです。彼女たちが文通したら、すごく素敵だろうなあ、読みたいなあと思っていました。

で、思いついたのが、SちゃんとAちゃんが好きな本(もしくは片方が相手に紹介したい本)を一緒に読んで、感想を書き込み合っていくという企画。

文通や交互にエッセイを書いていくような本はありますが、本という土台があることで、より一層彼女たちが感性を発揮できるのではないかと思ったのです。彼女たちが同じ本を読んで何を感じたのか、それをどんな言葉で相手と共有していくのか、とても気になります。

あー、これは絶対にキュンキュン来る。

現段階ではSちゃんAちゃんに全く何も相談していないし、私以外に読みたい人がいるのかもわからないけれど、なんとなく思いついたので書いてみました。


Powered by WordPress. Design: Supermodne.