近況報告とアイデンティティスクラップ・アンド・ビルド


ブログの更新、2014年2月に鯉こくを作ってから、昨日、つまり2015年10月8日まで空いているわけです。ちょっとその間を振り返ってみます。

2014年3月、ライターの仕事もバイト先も繁忙期。
2014年5月、TEDxSaku本番。楽しく頑張りました。
2014年8月、第2子の妊娠がわかる。
同じく2015年8月、自動車教習所に通い始め、秋にはなんとか免許を取得。
2014年12月、夫が転職。長野県佐久市から福岡県福岡市に引越します。
(本来なら出産の2ヶ月前は保育園に入れるのだが、空きがなく公園や児童館に通う日々)

2015年2月、出産のため、実家の鳥取県米子市に里帰り。
2015年3月2日、第2子出産。なんと第1子と同じくつむじが2つあります。
2015年3月〜4月、第2子が中耳炎で高熱を出して母子ともに入院。
2015年5月、福岡に戻る。
2015年5月、第5希望くらいの保育園になんとか入園。車で送り迎えする生活。
2015年7月、夫が転勤。東京に引っ越す。
2015年8月、第1子、東京の保育園に入園。

で、今に至る。これは、よくがんばったな…。我ながら…。この半年で人間1人産んで2回引越している…。あと実家に3ヶ月ぐらい戻っているので福岡には実質3〜4ヶ月くらいしか住んでいない…。

というわけで、もう長野県佐久市のライターではないのです。さみしい。

佐久市にはライターを名乗る人がほとんどいなくて、だからライターに仕事を頼むという文化がなくて、いろいろ大変だったけど、私は佐久のライターであることを結構気に入っていて、アイデンティティを形成する大切な要素の1つになってしまっていたというのに。

東京在住の在宅主婦ライターなんて、もう掃いて捨てるほどいるでしょう?そのぶん仕事も多いだろうけど、ライバルも選択肢も多すぎて、なんかどこをどう歩けばいいか全くわからない感じ。

佐久のライターというアイデンティティを失っちゃってどーしよー、プラス、東京でどうしたらいいかわかんなくってどーしよー、というのが現状です。

とりあえず、自分に出来ることとやりたいことの棚卸しに、このブログを使おうと思ってます。スクラップになっても鉄くずは残るのだ。

今日はここまで。


Powered by WordPress. Design: Supermodne.