休日のお昼ごはん問題にメスを入れたぜ!



 
(すみません、画像の回転、直してないです)


主婦の方、いや、主婦って言葉はなんかあいまいで好かんな。子どもがいらっしゃる方。

休日のお昼ごはん、どうしてらっしゃいますか?

めんどくさいよねー!すっごくめんどくさいよねー!だって朝昼晩、3食用意してたらさあ、もう一日中ずっとご飯の段取りのこと考えてる感じじゃないですか?ずっと台所にいる感じじゃないですか?

しかも、現在うちは上の子が4歳。外で遊びたい盛りで休日の午前中はいつも公園です。朝ごはん食べて、午前中公園行って、お昼まで遊んで、ってなると、ご飯作る時間がない!

そうなるとどうなるかというと、お金で解決です。時間を金で買うわけです。コンビニ、ファーストフード、レストラン。しかし、金かかーる!1回2千円くらいはかかーる!時間高い!

そのうえ、何が嫌って、その外食1回2千円、毎回毎回ときめくほど美味しい!って感じられるわけじゃない。これは味ではなく気分とタイミングの問題で、「うーん、美味しいけど、今日は家でたまごご飯でよかったな」って感じることの方が多い。なんかこれが、お金にも申し訳ないし、ご飯にも申し訳ないし、自分も楽しくないので、嫌だったわけです。

どーしよっかなーと考えて、思いついた解決策。

「朝起きたら、朝昼兼用の、持ち歩ける軽食を、ちょっと多めに作っておく」

昨日まで3連休で日曜は外出する予定だったので、土曜はサンドイッチ、月曜はいなり寿司を作ってみました。

サンドイッチは、イチゴジャムとチーズのサンドイッチと、レタスと蒸鶏(たくさん作って冷凍しておいたもの)とマヨネーズのサンドイッチ2種類。いなり寿司は、味付きの油揚げを使用。どちらもかなりラクだけど、いなり寿司の方がご飯を混ぜたり握ったりする分時間がかかったかなあ。

これなら各自バラバラに起きても気が向いた時につまめばいいし、残りは公園に持って行ってお昼に食べればいい。全員満腹にならなかったとしても、コンビニで菓子パン買って食べる程度ならまあ許容範囲内かなーと思うことにしました。あんまり理想を高くするとしんどくて続かない感じするし。

これやってみた結果、とても良かったです。お昼をきっちり作るよりもラクだし、ラップに包んでビニール袋に入れて持っていけば洗い物も少ないし、あと「持ち歩ける軽食」って外で食べても家で食べてもなんだか心がほっとして、より女子らしい言葉を使うのであれば、ほっこりして、いいです。おすすめ。

ただ、炭水化物だけだとちょっと寂しいので、もう少しお肉や野菜もほしいところ。無理のない範囲で改善しつつ、今後も続けたいなーと思いました。なんか威張って言えるようなことでもないですが、自分的に満足度が高かったので書いてみました。


Powered by WordPress. Design: Supermodne.