最近英語とデッサンを始めたうえに、写真にも興味あり。果たして続くのだろうか…。

IMG_20151127_204201
(寝た子とDUOさん。あぐらの上で寝てしまったので脚が痺れる…。)

ブログももっと書きたいのですが、最近やりたいことが増えてきて、ちょっと優先順位が変わってきました。現在毎日ちょこっとずつやっていることがこれら2つ。

英語の勉強


以前から「日本の◯◯なところが良い」「日本の◯◯なところは良くない」という言葉を聞くたびに「それって本当なんか?」と引っかかるものがありました。様々な国を研究している人が言うんならわかるんですけど、そうじゃない人まで二次情報三次情報をベースに当然のように言ってくるでしょう?

日米安全保障条約のことも大きなきっかけの1つです。自分の意見を表明する人がたくさんいる一方で、私は全く自分の意見が確立できませんでした。自分なりにいろいろ考える中で、日本以外の国の状況や歴史観などを、なるべくバイアスがかかってない情報から学んでみたいなーという思いが強くなり、ついに片足突っ込んでしまいました。(もちろんこれを実現するには英語以外の勉強も超必要ですけど!)

とりあえず、自分で記事を読んだり動画メディアの内容を聞き取ったりして、自分の意見を持つこと。できればそれを英語でも発信できることが目標です。いつになることやらですが、DUOという単語帳とCDを使って音読メインでコツコツやっています。この話はいずれまた改めて。

英語勉強中の方、いらっしゃいましたら励まし合いましょう。心の友よー。

絵を描く練習


もう本当に小学生くらいの頃から数ヶ月に1回は「絵が描きたい!絵が上手くなりたい!」という周期が来て、そのたびに「いや、今は他にもっとやるべきことがあるし…」とか「練習したって仕事にできるわけじゃないし…」とごまかしていたのですが、その衝動に耐えることができなくなり、観念して始めました。

デッサンの本と鉛筆セットと練りゴムを買って、缶やボールを描いたり、超々初歩からがんばってます。何事も初歩だいじ。基礎だいじ。なので趣味でやってるはずなのに、今はそんなに楽しくないという。上手くなるまでの辛抱。歯を食いしばってやっております。




そしてもうちょっと頑張って家事や仕事を早く終わらせて、今後やってみたいなーと思っていることがこれら2つ。

写真


写真を撮るのが好き、というのもありますが、できれば仕事でも使えるようになりたいなーと。

ポスターやパンフレットや商品写真は無理でも、ちょこっとした小さな写真が撮れるようになれば、もっとお客さんの役に立てるんじゃないかなあと思うことが多々あります。で、ちょこっとした写真は私で我慢していただいて、そこで浮いたお金を貯めて、大事な写真は本物のプロの方に撮っていただく、というのがいいのではないかと。

これは独学だけじゃなく、教室とか通ってみたいなあ。良い所があれば知りたいです。

情報収集や会いたい人と会って話すなど、今後の仕事の下地作り


どうなるかはわかりませんが、2016年(平成28年)4月から下の子も保育園に通えた場合を考えて、そろそろ動き始めたいところ。今も希望は出してるんですけどね。待機児童ってやつです。

こんなこと言うと八方美人で醜いですが、正直フリーにそこまでこだわり無いのですよね。会社員もフリーも両方経験しましたが、やはりそれぞれ楽しい部分と大変な部分があります。ただ、無理して合わない会社に入ろうとは思っていません。良き出会いがあれば会社員も全然OK、無ければフリーでも問題なし、という醜くも切実なスタンスであります。こちらも何か情報があればぜひよろしくお願いいたします。




そんなこんなありつつも、やはり自分の考えをまとめて、発信していくことは続けるべきだと思うし、自分でもやりたい。息子の活動量が増えてタイムスケジュールが狂いがちですが、ブログは週1本を目標にやりたいと思っております。

あとは、運動を習慣化して体力もつけたいし、家計簿とかお金周りの勉強もしたいし、先日ついに1作目だけ見たスターウォーズの続きも見たいし、物置と化してる部屋もなんとかしたいし、もう本当に頭の中が大変なことになっております。毎日ゴロゴロしてた大学生の頃の自分を蹴り飛ばしたい。アワアワせず、ひとつひとつ落ち着いて向き合わなければ。まずは深呼吸です。

※お仕事とお友達を募集中です※

スパムがひどくてコメント欄を閉めています。
お問い合わせはこちらまでお願いします。
chiharu417[at]gmail.com([at]を@に変えてください)
https://www.facebook.com/chiharuhiguchi


Powered by WordPress. Design: Supermodne.