やりたいことはリストアップするだけでも意味がある!100個考えたら新境地が拓けるっぽい。

LAMYで「か」を書く娘

LAMYで「か」を書く娘

2016年。新しい年になったとはいえ、家族の休暇は主婦の繁忙期。おねしょした娘の獣臭薫るパジャマを洗ったり、息子のおむつを替えたりという平日通常業務に加えて、娘と公園で遊んだり家族の分の昼ごはんを用意したりでバタバタとしており、旧年中とシームレスにぬるっと年を越すつもりだったのですが、ふと「新年の目標の立て方みたいな記事って死ぬほどあるんだろうな〜」とググったところ、「やりたいことを100個リストアップする」という記事を見かけました。

人生の目標を見つけて心を豊かにする9つの方法

その中には、「人生の目標を見つけられた瞬間、涙が出る人もいる」とまで書いてあるではありませんか!泣いてやろーじゃん!泣かせてくださいよ!(自己啓発系の記事を読むと自動的にあまのじゃく回路にスイッチが入る残念な人、それが私だ)

日々やりたいことが多すぎて産後の抜け毛が止まらない私は「100個とか!余裕だし!」と高をくくり、夫の仕事と娘の保育園が終わって通常営業が始まった1月4日に数え始めてみたのですが、甘かった。

だいたい20個くらいで一段落します。
そして現段階で93個までしか考えられていません。

で、気付いたこと。

1.漠然とした目標が、具体的になる。


漠然とした目標では100個は無理。単に「海外に行きたい」「面白い仕事がしたい」では無理。「ハワイに2週間くらい滞在して、現地のスーパーで買い物して料理するとか、普通の生活がしたい」「小さくてもいいから、メディアの立ち上げに関わって、採算取れるまでやってみたい」とか、どんどん具体的に考えてバリエーションを出していかないと、100個行かないです。

2.視野が広がり、周りの人のことや、将来のことも考えられるようになる。


自分のやりたいことだけでも、100個は無理。家族にしてあげたいことや将来的なことにもアタマがまわるようになります。加えて、それぞれ具体的でないといけないので、「子どもが小学生になったら、家と学校以外にも居場所ができるよう配慮してあげたい」とか「子どもが独立したら夫婦で飲みに行きたい」とかもリストに上るようになりました。

3.「やりたいと思っていたのに忘れていたこと」を思い出す。


これは改めてじっくりと恨みつらみを書き連ねたいですが、私は中学2年生になるときに広島県から鳥取県に引っ越した際に、勉強の進め方が違っていたために、日本史の前半を授業で習っていません。始めて受けた日本史の授業は、忘れもしない、田沼意次の話でした。なので、大河ドラマとかで戦国武将が出てきてもピンと来ないんですよね。いつかマンガでいいから日本史勉強したいなあ、と思っていたのを思い出し、リストに加えました。

4.アンテナ不足&インプット不足&視野の狭さを思い知る。


1〜3までやっても、まだ100個行かないんですよ。自分のアンテナ不足&インプット不足&視野の狭さに絶望します。

5.テンション上がりつつも謙虚、という精神状態になる。


「あれもやりたい!」「これもやりたい!」と、やりたいことをリストアップする時間はとても楽しいです。そして「まだまだ人生にはこれだけ楽しみが残っている!」と前向きな気持ちになります。

一方で、「やりたいことに向かって全然努力できとらんなあ」という気持ちにもなるし、「自分は欲望の塊だと思っとったけど、まだまだ甘いな!」「まだまだアンテナ張っとかんとな!」といった謙虚な気持ちにもなります。

6.一度書き出すと、なんとなく気になる。


例えば、ただ単に「北川景子ちゃん、コメディでも面白いな!」と思うだけで終わらせるのではなく、人に喋ってみたり、ブログに書いたりすると、それ以降もなんとなく気になります。気になり続けます。で、「私が昔ブログに書いた北川景子ちゃんがついに結婚!めでたい!島根にも遊びに来るのかな〜。JALで出雲空港かな?」と勝手に元カノみたいな思い入れが発生します。(北川景子ちゃんごめん!DAIGOもごめん!)

だからえーと何だっけ、気になり続けることで、4で書いたアンテナとインプットがより強くなり、視野がより広がるということです。「書くだけで夢が叶う!」みたいなドリーミーなことは言いませんが、情報はより入って来やすくなるのではないでしょうか。

「100個」という数が大事。


残念ながら泣くことはできませんでしたが、これだけいろいろなことに気付くのが「100個」という数字が持っているチカラなんだなあと、実際にやってみて始めてわかりました。私としては30個くらいから既に新境地だな〜という感じ。当然個人差はあると思いますが、やってみると結構面白いと思います。

ただ、あまり「あれもできてない、これもできてない…」と思い詰めながらやると精神的につらいので、ウキウキ気分でやってみるといいかも。

まあ、まだリストアップしただけだけどね!これから実現に向けて努力しなきゃいけないんだけど!

調べてみると、100個考えて公開してる人も結構いるみたいですね。私はちょっと恥ずかしいのでやめておきます。とりあえず、今日はここまで。


Powered by WordPress. Design: Supermodne.